583系ムーンライト東京号乗車の旅


列車名 区間 路線名 距離 運賃 備考
常磐線 普通 上野〜土浦 常磐線 \---
常磐線 普通 土浦〜高萩 常磐線 \---
常磐線 普通 高萩〜勝田 常磐線 \---
常磐線 普通 勝田〜いわき 常磐線 \---
常磐線・東北本線 普通 いわき〜仙台 常磐線・東北本線 \---
快速 ムーンライト東京 仙台〜東京 東北本線他 \--- 武蔵野・京葉回り 583系 座席
京浜東北線 普通 東京〜王子 京浜東北線 ¥---



 昔、寝台として利用していた車両の583系(かつての三段寝台列車)を利用する、夜行快速が走るということだったので、誘われるまま、乗車することに。一ヶ月前に、発券を申し込んだが、ことごとく満席とのこと。なので、あきらめようとしたが、出発日になって、突然、知り合いから譲ってもらえることになり、出発。

 いつものように、上野に集合。国鉄北鉄指令さん、さざなみ15号さんらと待ち合わせ。そして、食料を買い込み、常磐線に乗車。まず、土浦へ向かう。土浦では、乾燥納豆なるものがあり、1個100円なので、試す。 意外においしかったので、追加で2個買う。
 とりあえず勝田まで行くことになり、常磐線415系に乗車。途中で、485系(こちらも特急車両 左上)のK60編成(今は塗装変更)を目撃した。

 水戸での長時間停車のうちに、立ち食いそば屋でうどんを持ち込み容器で頼み、列車内で食べる。

 高萩では、乗り継ぎの間に、イトーヨーカドーを覗く。食料が無いからと、何も買わなかったが、後から聞いた話によると、ケンタッキーがあったらしい。いわき行の列車に戻り、一緒にポテトをいただく。
 いわきに着いたので、駅前のミニストップで、冷やし中華を購入し、仙台行きの列車に乗り、買った冷し中華を食べる。列車はもう貸し切り状態。東北本線とはぜんぜん違う。

 友人が乗車してきたので、チケットを貰い、しばらくみんなで雑談。
 仙台に到着すると、ご覧のような、七夕飾り。東北の4ヶ月振りに、asama_189さんと、ひでりんさんにも会った。2人は、同じ列車に私が乗るのではと予想していたよう。しかも、偶然同じ列車、ムーンライト東京に乗車という。

 仙台にも進出した、NEWDAYSで、プッチンプリンと、生茶を購入。しかし、振り回しながら歩いていたら、プリンが無残な姿に。(爆)
 知り合いが取ってくれた3号車は、団体旅客が乗車との情報だったため、うるさくなるだろうと感じ、2号車を探していたところ、みどりの窓口を発見。「2、3分前も同じ人が来たよ。無理だろう」と、係員が渋々機械を操作すると、発券機が動き、「ありました!」1枚だが、2号車GET。それで5分後、他の窓口で隣が取れた。さっきの係員さんにお礼に行くと、満面の笑みで「よかったね」と。

 お目当ての列車が入線し、撮影。しかし、すぐに出発とあって、撮影組は、大忙し。臨時列車は、定期列車の合間を縫っているためこんなダイヤ設定になってしまうのです。
 横サボ(行き先方向幕)は、ムーンライト。カラーが新鮮ですね。
 しばらくは、雑談。すると、寝台をおろす、人物がでて、友人が注意。非常にあぶない雰囲気なので、他の友人と相談の上、車掌に報告。しかし、面倒くさいのか、なかなかこないので、大げさに報告(激)。すると、飛んできた(笑)。こうやって見ると寝台って狭いですね。
※ 寝台を下ろした方は、隠してあります。

 すると、家からメールがきて、東北地方で、震度6強の地震らしい。しかし今回は、東北から遠ざかるとあって、安心だ。しかし、前回(東北地震に逃れるのは2回目)に比べて、JRは、格段に進歩したと思う。

 車掌さんも、一仕事終わったようで、雑談。元千葉車掌区の方らしい。
 郡山で、長時間停車があるので、ゆっくり撮影の続きをする。

 この電車の色や古い感じに惹かれますね。1:00ちょうどに郡山を出発。

 そして就寝。長時間停車中に、ぐっすり寝てたところを起こされた。が、また寝る。大宮で、asama_189さんとひでりんさんは新潟へ行くと言い去った。武蔵野線沿線は、この列車を撮影しようとする人が多かった。
 武蔵野線に入り、撮影の人がぼちぼち。3号車は、日本旅行の団体で、舞浜で降りていった。老年車掌氏、丁寧に放送したのはいいが、「デズニーランド舞浜」と言ったのはご愛嬌。

 東京に到着。少ししたところで、隣に臨時列車が来たので撮影し、帰宅。2日間のミニトリップが終わった。





旅行記・乗車記・搭乗記に戻る

トップページに戻る


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送