高崎線120周年記念号で東京近郊大回りの旅


列車名 区間 路線名 距離 運賃 備考
快速 高崎線120周年記念号 上野〜高崎 高崎線 \130 快速指定510円
八高線 普通 高崎〜高麗川 八高線 \---
八高線 普通 高麗川〜拝島 八高線 \---
中央線 快速 拝島〜御茶ノ水 中央線 \---
総武線 普通 御茶ノ水〜秋葉原 総武線 \---
山手線 秋葉原〜御徒町 山手線 \---
山手線 御徒町〜上野 山手線 \160
常磐線 快速 上野〜北千住 常磐線 \---

 さあ、今年の締めくくり、”高崎線120周年記念号”に乗車するために上野へ。前日の深夜に行くことを決めたので、チケットを持っていそうな人に聞いてみると、一枚あるとの事。その席を譲ってもらうことにした。

 しかし、いつもの事ながら、ぎりぎりに到着。電光掲示板でも、一番上に表示されています。こんな写真撮ってる暇があるならさっさと乗れって。
 こんな乗車口案内がありました。座席番号を聞いていなかったので、友人を探す羽目に。

 まあ、乗車したのが、10時15分なので、大体の人は乗車していたので、すぐに探し出すことが出来、一安心。
 途中、大宮、鴻巣などの駅にも停車し、快調に飛ばす。その代わり、旧型客車なので、暖房が効かず、寒い。使い捨てカイロのプレゼントがありがたい。

 途中、鴻巣で長時間の停車。撮影組が危ない。線路に落ちるぞ〜。せっかくなので、混じって一枚。
 この列車は、EF55+EF58+EF64+旧型客車で運転されたため、沿線の撮影人がたくさんいた。

 高崎に到着。友人と、八高線の発車まで、撮影する。腹が減ったので、そばでも食うか。
 高崎を出発。なんか、大回り乗車の人が多いらしく、混んでいたが、着席ができ、一安心。知り合いなどと話をしながらすごしているうちに、高麗川に到着。
 高麗川で、103系電車に乗り換え。拝島へ。さすがに編成が長いので、立っている人はいなかったが。

 拝島で、見慣れた中央線に乗車。途中で快速に乗り換え、御茶ノ水着。大回り乗車なので、御徒町で一旦降り、帰宅。それにしても、今日は安上がりの旅だった。交通費で830円でしたから。

〜〜来年もいい年でありますように〜〜





旅行記・乗車記・搭乗記トップに戻る

トップページに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送