こがね&kenji乗りくらべの旅

列車名 区間 路線名 距離 運賃 備考
高速バス イーハトーブ号 池袋西口〜水沢駅前 国際興業・岩手県交通 \--- 岩手県交通が運行
東北本線 普通 水沢〜一ノ関 東北本線 \--‐    
快速 こがね平泉号 一ノ関〜平泉 東北本線 \--- 指定席
快速 ぐるさんトレイン遠野路1号 平泉〜水沢 東北本線 \--- 自由席
岩手県交通 路線バス 一関行 水沢駅前〜一関駅前 岩手県交通 \---




 所用があって、一ノ関に泊まっていたが、今日は予定が無いので、臨時快速に乗り比べの旅に出る。

 まずは、快速こがね平泉号に乗車。斜め45度に窓、通路側に向かって回せるように作っているシートに感激。リクライニング角もよく、ムーンライトシリーズにも向いている。しかし、シーズンオフとあってか、人は少ない。
 しかし、乗客の大半は、一ノ関で降りていたところを見ると、定期観光バス目的の乗客も多いとみられる。県境にある、須川温泉は、雪のために閉鎖されている。

 そんなことを考えていると、平泉に到着。お次のぐるさんトレインまで時間がたっぷりある。
 お次の乗車は、ぐるさんトレイン遠野路。こちらは、ジョイフルトレインのkenjiで運転する。いつもとは違い、今日は、一ノ関から運転されている。

 やはり、乗車してみると、こがねとは違ったいい点も見受けられるが、全体的にくたびれた感じがする。
乗車人数は、こちらもぼちぼち。

 まあ、こちらは自由席もついているので、いいと思う。まさしく乗り得列車だ。
 印象としては、全体的に乗車人数が少なかった。やはり、シーズンオフだからだろうか?こがねについては、車内販売等の実施、自由席の設置、案内テープ放送などのサービスアップで乗客を確保してほしい。kenjiについては、運転区間の拡大、ツアー企画などで、乗客数が伸びるはずだ。

 しかし、がんばるみちのくののリゾート列車にまた乗りにいこうと思う。





旅行記・乗車記・搭乗記に戻る

トップページに戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送