E231系グリーン車乗車の旅

列車名 区間 路線名 距離 運賃 備考
東北本線 普通列車 上野〜大宮 東北本線 \--- グリーン車(普通車)連結


 8月1日、始発の次の、5:12発の、普通浅草行に乗車。北千住で、みどりの窓口に40分ほど並び、記念Suicaを5枚購入。(爆)

 1人5枚までとポスターに書いているにもかかわらず、係員にしぶとく「20枚」と言うおばさんがいて、行く末を見ていると、仕方なく売ることにしていた。(ちゃんとルールを守りましょう)

 北千住の駅構内に入り、撮影。なんと、運良く、103系が!!すぐさま撮影。(走&汗)。しかも、上野からの折り返しも待って、撮影。(爆×2)
 その後、上野へ。つい最近に、普通車として連結が始まっている、高崎線&東北線のグリーン車に乗ろうと、改札氏に聞いてみると、7:36発の、535M小金井行きという。ちょっと時間もあるので、寝台特急あけぼのを撮影し、乗車口に並ぶ。あけぼのは、いつも旅行でお世話になるので、愛着がわく。

 入線し、清掃が終わり、乗車。人がいないうちに、撮影をした。
 EF60の、<EL&SL奥利根>を撮影し、発車を待ち朝食。今日の朝食は、ミルクフランスパンと、おーいお茶である。

 グリーン車内は、suica装置はついていないものの、電光掲示は行われていた。(あたりまえ)いすの背もたれは、あまり倒れずがっかり。

 椅子は、二階は青、一階は赤に統一されており、とてもいい。
 料金を払って乗ったほうがいい人は、痔の人(特にでっぱる人)と、会社の重役。お年寄りが、着席目的に使うことくらいしかないと思う。(E231系のいすは硬いので…)

 そのうち、尾久、赤羽に停車。グリーン車の旅もあっという間に、大宮に到着した。このあとの日程もあるので。

 またそのうち、タダのうちに乗っておこうと思いました。(核爆)







旅行記・乗車記・搭乗記トップに戻る

トップページに戻る



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu