4万円で5泊5日 青春18きっぷで行く西日本の旅

〜 東京オプション 〜

列車名 区間 路線名 距離 運賃 備考
東武鉄道 大師線  大師前〜西新井 東武大師線 \160
東武鉄道 伊勢崎線・半蔵門線 西新井〜水天宮前 伊勢崎・半蔵門線 \---    
東京メトロ 半蔵門線 水天宮前〜大手町 半蔵門線 \---
東京メトロ 東西線 大手町〜東京 東西線 \---
京急 リムジンバス 東京駅〜羽田空港(2) 京急バス線 \900
羽田空港無料循環バス 2ビル〜1ビル 羽田空港運行 \0
羽田空港無料循環バス 1ビル〜2ビル 羽田空港運行 \0
京急 リムジンバス 羽田空港(2)〜横浜駅 京急バス線 \560


 今回の旅行のオプショナルプランとして用意していた、「羽田空港第二旅客ターミナル」訪問。以前から乗車して見たいと思っていた、「エアポートリムジンバス」に乗車するために、T-CATのある、水天宮に行くが、終バスが出た後だったので、東京駅発の、リムジンバスで羽田空港へ向かう。

 乗客は私のみ。というより、乗りたかったのは、「東京空港交通」のオレンジ色のリムジンバスで、京急バスは敬遠していたというのがホンネ。でも、運賃の900円で貸切とはなんとも贅沢。首都高速は大型1400円なので、500円の赤字ですよ、京急さん。
 銀座から首都高速都心環状腺に。湾岸線に入るとレインボーブリッジが見えてきました。お台場のパレットタウンの大観覧車が見えてくると、もうすぐ羽田空港です。
 羽田空港第二旅客ターミナルに到着。このターミナルは、エア・ドゥと、全日空グループが使用しています。2階が出発ロビー、1階は到着ロビーという構造はどこも同じ。出発ロビーは、既に閉鎖しているらしいので、到着ロビーにバスをつけてもらいます。
 第二旅客ターミナルは、出迎えの人で混雑していました。早速、出発ロビーへ向かいます。



← (写真) 到着出口の到着案内板
 2階に行ってみると、警備員に、「どちらにお出かけですか」と聞かれる始末。もごもごと、「見学です。」と言って、写真を撮る。波型カウンターがオシャレで新鮮な感じ。このもう少し奥が、エア・ドゥのカウンターです。
 エスカレーターで下に降ります。真ん中のものは、エレベーターらしいです。こうやって見ると、一階は、結構混雑してますね。
 羽田空港内循環の無料バスで、第一旅客ターミナルに向かいます。無料バスは、あまり知られていないようで、結構モノレールを使ってターミナルを移動する人もいるとか。

 第一ターミナルの電光掲示板は、結構見やすいです。第二ターミナルは、上にあって見づらかったので、こちらのほうがいいです。第二ターミナルより、通路が広いのがいいですね。建設当時にこのターミナルを利用していた、旧大手3社の旅客数を想定してこの広さにしたそう。
 無料循環バスで、第二旅客ターミナルに戻り、最後の晩餐とばかりにカレーを食べ、(安いですけど)横浜駅に向かいます。

← (写真) 横浜行の京急バス(2車線目前方)と、無料循環バス(2車線目後方)
 首都高速横羽線に入り、横浜駅(Y-CAT)へ。車内はほぼ満席なだけに、窓際を確保できてよかった。埠頭が見えてくると、横浜駅はもう少し。でも、ちょっと早すぎますね。





次を見る

旅行記・乗車記・搭乗記トップに戻る

トップページに戻る




SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu