AIRDOで行く!函館・札幌・富良野スキー

〜 東京→函館 〜

列車名 区間 路線名 距離 運賃 備考
東武鉄道 伊勢崎線・日比谷線 西新井〜上野 伊勢崎・日比谷線 \320
京浜東北線 上野〜浜松町 京浜東北線 \160
東京モノレール 空港線 浜松町〜羽田空港2 空港線 \470
ADO 81便 東京・羽田〜函館 \10200 チケレス割
函館帝産バス 函館空港〜函館駅 \300

今回は、始発電車で羽田へ。しかし!羽田で27分しかなく、混みすぎで、放送で名前を呼ばれる羽目に。

とりあえず、AIRDO便に3回目の搭乗。羽田は相当な曇り空だったが、上空は晴れ模様。飛行機にはじめて乗る友人も離陸時から一人テンション高いです。
仙台上空を通過後、定刻よりも早く、函館空港に着陸。曇り空ですが、今夜の楽しみはどうにかなりそうです。

荷物をピックアップ後、展望デッキへ。函館空港は、数年前に立て替えられ、すごく綺麗です。展望デッキもすごい迫力。搭乗機の折り返し便の離陸を見てから函館朝市へ向かいます。
 帝産バスで、函館駅へ。その後、朝市をぶらぶらした後、「きくよ食堂」で朝市丼を食す。友人にもおごる事にします。高かったけど。
 朝市で友人の蟹を値切った後、はこだて海鮮市場へ。いろいろ見学後、歩いて名所見学をします。
 まずは、十字街から、この坂を上りました。この坂は、「ランチの女王」でも出てきました。チャーミーグリーンのCMでも使われたことから、チャーミー坂とも呼ばれています。ちなみに、本当の名前は八幡坂。
 こちらは、「ハリストス正教会」。私が思うに、GLAYの名曲、「Winter again」の「鐘の音が聞こえる・・・」ってところは、この教会の鐘だと思います(たぶん)。あっ、GLAYは、函館が誇るアーティストですから。
 お次に向かったのは、五稜郭公園。戊辰戦争の戦地であることは皆さん新撰組などでご存知かと。

4月からは、90mの(私が上ったのは45m)新タワーがオープンします。
 こちらは、函館山。さっきの八幡坂やハリストス正教会の方です。こちらは、函館の繁華街。玉光堂やラッピなどがあります。
 はい、こちらは、立待岬。携帯で調べたら、自殺の名所とか。観光地なのに、人もいないし、曇ってるし、風強いし。
 続きまして、函館山に。最初は、雲だらけ。2時間粘って、ココまで見えてきました。う〜ん。あと1時間30分。どうでしょうかね!?
 すごいですね。ロープウェー終了30分前にこんな感じまでに回復。きれいですね〜。今回で7回の夜景鑑賞。

ロープウェーを下って、ラッキーピエロへ。1時間後、函館駅へ向かうと、すごい雨。こんなに夜景が綺麗に見えたのが奇跡としか言いようがないくらい。