懸賞で当たった航空券で、道東2日間の旅

網走バス コミュ二〜網走駅
普通 石北本線 網走〜北見
北海道北見バス 北見〜女満別空港
ADO 74便 女満別空港〜東京・羽田空港 \0 DBF 業務用運賃

次に向かったのは、網走刑務所です。これから入所します(笑)
 なんか、刑務所って感じがします。独房だらけです。冬は寒かったでしょうね。
 網走駅戻った後、能取に宿を取ることにきまて、電話したところ、食事なし5500円とのこと。食事は、着いてからでもOKとのことだたので、「能取の荘かがりや」に決めました。

結局、学生だからということで、7000円食事つきでやっていただけるとのことなので、お願いしました。すごく落ち着いた感じでいい雰囲気です。
 出てきた食事に唖然・・・。超豪華です。北寄貝や、ホタテ、天ぷら・・・。どれもまいう〜です。
 風呂にも入って、ぐっすり寝ました。落ち着いていていいですね。

朝食も豪華でした。朝からメロンなんか食べられたり、しかも、国鉄北鉄指令さんのぶんまでもらっちゃいました。ご飯を朝から3杯も食べるなんて、前代未聞です。
 チェックアウトの後、バスで網走まで戻って、北見に行くことにしました。北海道ちほく高原鉄道の姿を見るためです。
 朝からぱっとしない天気でしたが、ようやく晴れ間が出てきたようです。

ちほく高原鉄道の工場付近に、車両が止まっていましたが、あちこちで部品がなくなっていました。窃盗か、部品を取って保管しているだけなのかは定かではありませんが、無残な姿でした。
 その後向かった先は、北見ハッカ資料館。館長さんに、いろいろ説明していただき、少しだけハッカの歴史がわかりました。テレビ局も撮影に来ていました。
 時間が来たので、北見駅前に戻って、食料を仕入れてから女満別空港までバスに乗ります。
 機材は行きと一緒の「知床」塗装機。14:45発の74便です。
 機内では、宇宙線測定を行っていました。国鉄北鉄指令さんの今回の旅行目的の一つです。
 羽田に着くと、わざわざ、さざなみ15号さんがお迎えに来ておりました。東京は雨が降っていて、若干寒いですが、モノレールで帰宅します。

今回は、国鉄北鉄指令さんに航空券を売ったお金+1万円くらいで、優雅な旅が出来ました。1泊2日であわただしかったですが、また行きたいと思います。