夜行電車2連泊!ムーンライトながら&九州の旅3日間!

〜 1日目 東京→博多 〜


 今夏2度目の旅は、東京駅から。ムーンライトながらに乗る。行くのを決めたのが、一週間前だったので、取れたのが小田原までの自由席。今日は徹夜になりそうな予感・・・。
 国鉄北鉄指令さん、さざなみ15号さんと合流。楽しい旅になりそうな予感・・・だったのですが、小田原から乗ってきた人を見て、あ然。今日は国立競技場でサッカー日本代表の試合があったので、いかにもそのサポーターだらけ。デッキ、通路ともにすごい人なので、浜松で降りて、全車指定席の、ムーンライトながら91号に乗り換えます。
 ということで、乗り換えて大垣に着いたのはいいものの、眠い。だって、定期運転のムーンライトながらより、1時間も早く着くので。しかも、乗り継ぎの電車が短いので、座りたい人が走る走る。つられて走ったおかげで席を難なくGET!
 米原で、乗り換え・・・しようと思ったのですが、何を勘違いしたのか、買いだしに行っている間に発車してしまい、後続の電車で国鉄北鉄指令さんを追いかける。

 米原から姫路まで、新快速に乗車し、姫路で新幹線に乗り換える。乗ったのは、旧塗装の0系電車。
 1時間30分もかかる道のりを、約30分で駆け抜けたので、追いつくかと思いきや、追いつかないんですよ。たったの10分遅れて出ただけで。

 岡山駅で、現役で一番古い0系と、一番新しい700系の中でも新しい、レールスターとが並びました。この0系もあと何年持つんでしょうか。
 岡山で、JR四国で走っている、「アンパンマン列車」を見ることができました。思った以上に派手ではありませんでした。(充分派手ですが。)

 岡山駅前のコンビニで、冷やし中華を買い、新下関行の列車に乗ります。
 広島あたりになると、川と海が見えます。今回の旅で海が見られるのは、最初で最後です。

 列車はさらに南下していきます。
 新下関で、入場券を購入。次のダイヤ改正で、駅名が「新山口」に変わるので、買っておきます。門司港で電車を乗り換え、小倉へ。小倉からは、特急「ソニック」に乗車します。新下関で買った、読売夕刊に、鹿児島本線沿線火災で、電車に遅れとの記事があり、心配していたのだが、案の定、博多到着目前で制止されてしまい、結局20分程遅れた。





次を見る

旅行記・乗車記・搭乗記に戻る

トップページに戻る


SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu