大阪・神戸&信越 4日間の旅

東海道本線 大阪〜三ノ宮 東海道本線
ポートライナー 三宮〜神戸空港
ポートライナー 神戸空港〜三宮

青春18きっぷを使って、大阪に行ってきます。まずは東京から、ムーンライトながらで出発!
 大垣、米原、大阪で乗り換えて、関空に到着しました。関空では、平行第二滑走路の建設中で、8月にオープンするようです。
 100円を払ってバスに乗り、展望ホールに行ってみると、飛行機を近くで見ることが出来ます。ターミナルと滑走路の間にある感じです。キャセイ機が、ブロックインしています。
 500円を払って、関空2期島のツアーに参加しました。ツアーは大人気で、すぐに一杯になってしまいました。
 トラックが、忙しなく土を運んできます。まだ地面はでこぼこしていますが、あと半年くらいで完成するようです。
 戻って、撮影することにしました。写真は、チャイナイースタン機。

その後、天王寺に行き、スーパーホテルに泊まりました。
 翌日は、神戸市役所で、用事があったので、その前に、ポートライナーで神戸空港に行きます。三ノ宮から20分くらいで、東京モノレールと同じような感覚でしょうか。

着いてみたものの、飛行機は全日空の札幌行きしか停まっていませんでした。
 神戸空港は、旅客ターミナル階より、レストランフロアや、展望デッキのほうが混雑しています。しかも、旅行客ではなさそうな人ばかり。
 三ノ宮に戻って、神戸市役所へ。用事が済んだ後、市役所上の展望ホールから、神戸市内を一望。